2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.27 (Thu)

しまじいご飯

この日は、父と一緒に祖母のところへ息子を見せに行きました。
そしてそのまま実家でご飯
しまじい(=父)の手料理です。

この日は、メインのサバの胡麻揚げに
ささっとかぼちゃのスープもつけてくれました。
DSCF6703.jpg 美味しかった!!

息子も、グットタイミングちゃんで寝てくれたので
ご飯の支度をせずに、ゆっくり座ってご飯を食べることができました。

あぁ幸せなひととき

02:28  |  そとご飯・美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.25 (Tue)

米ぬか利用法

我が家は、玄米を購入して精米してご飯を食べています。
だいたい3分づきくらいで食べているのですが
そこで出てくるのが米ぬか。

玄米を買うということは
この米ぬかにもお金を払っているというわけです。

なんとか有効利用したいのですが
ぬか床は作らないし…

それで せめて少しでもと思って時々作るのが
コチラ
DSCF6632.jpg 米ぬかパンケーキです。

米ぬか:小麦粉=1:1に
卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳を混ぜ混ぜして焼くだけ。

米ぬか臭さは気にならず
全粒粉を使ったパンケーキに近い感じかなぁ?

DSCF6633.jpg

ダンナ殿は、最初 もさもさ感がお気に召さないようでしたが
お砂糖でなくはちみつを使って、
牛乳の代わりに豆乳を使ったバージョンは好評でした

メープルシロップやはちみつをかけて食べるのがお気に入りです。


02:15  |  うちご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.23 (Sun)

特技

もともと3食毎にお茶碗を洗わないときも多いのですが
こう忙しくなってくると
1日分をまとめて洗うこともしばしば。

食器洗浄機はないもので
がしがし洗ってどんどん積んでいく。

DSCF6589.jpg

洗った食器をいちいち拭くのも面倒なので
できれば自然乾燥で済ませたい。

ポイントは、挟まれた食器に水分が溜まらないように
うまいこと重ねて 水が切れて 空気が入るようにすることです。

洗い出す前に
たまった食器の全体像を把握して
洗う順番→すすぐ順番→積む順番を考えること。

DSCF6588.jpg

我ながら、なかなかやると思いますよ。


02:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.21 (Fri)

百日

先日、無事 息子の百日祝いを済ませることができました!

両方の親を招いて
写真撮り→お宮参り→お食い初め のフルコース
(北海道は、100日でお宮参りをするのが一般的です。)

親の教えを守ってか
外面よしおくんで 終始ご機嫌で主役を務めた息子。
やる子です(笑)。

お食い初めもお膳を用意。
DSCF6526.jpg ←じいじのカボチャ。ばあばの梅干しも。

大人は鯛を食べる必要もないのだけど
父がアクアパッツァを作ってくれました。
DSCF6503.jpg

息子の名前にちなんだお酒も用意。
DSCF6499.jpg


たくさんの人に囲まれて
祝ってもらって 抱いてもらって。

あぁ 自分の息子は幸せだなぁ~と思えることが幸せ。


自分の結婚式のとき
集まってくれた皆が楽しそうにしているのを見て
とても幸せな気持になりました。

今回は、息子を囲む父と兄夫婦に義両親、そして旦那どの。
やっぱり皆が楽しそうで。

結婚式のときの幸せに、またひとつ大きくて温かいものが加わったようで
本当に良い一日でした。

そして、自分にもこんな日があったであろうことを思い
両親と周りの人に感謝です。


01:28  |  こどもとのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.21 (Fri)

やっぱり食べることは外せない。

最初の記事が食べものネタっていうのもどうかと思いますが。

DSCF6398.jpg ←先日さんまの塩焼きを。

今年はかなりお高いサンマ。
でもやっぱり北海道の秋はサンマです。

息子が寝たあとの夫婦の食卓

ここしばらく 夫婦で晩ご飯を食べるのは週末のみ。
まだまだ残暑厳しいもので
リビングと息子が就寝中の部屋間の扉は開けっぱなし。

そのため 暗がりで ひそひそと話しながらの晩ご飯です。

それでも 季節の味をいただきながら
ふたりで食べるご飯はいいものでした~。



00:43  |  うちご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
