2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.11 (Thu)

栗ご飯

毎年 この季節には 父が育てた栗をもらう。
栗の皮むきは面倒なのだけど
父が育てた栗だと思うと、やっぱり食べておかなくちゃと思う。

今年はぷくスケも居て
子守の合間に栗の皮むきは難易度が高そうだ…ということで
検索検索。

“冷凍する”という方法を試してみることに。
DSCF7186.jpg
皮ごと軽くゆでた栗を一度凍らせて解凍すると
渋皮までつるりと剥けるらしい。

結果、つるりと…まではいかないものの
ときどきするっと剥ける栗があったりして確かに剥きやすい
ちなみに、むくときには栗の丸い方に十字に切り込みを入れて剥きましたョ。

ぷくスケといないいないばぁで遊びながら
「いないない…」で剥く → 「ばぁ!!」を繰り返し
なんとか1回分をむきむき。

DSCF7193.jpg 無事栗ご飯になりました。

味的には少し落ちるかなーとは思うけれど
冷凍しておけば 1回分ずつ作業が出来るし、良いかも


こういう まさに生産者が見える 季節の味
食べ続けたいし、ぷくスケにも食べさせて育てたいなぁと思う。

本当に 親には長生きして欲しいなーと思うこの頃です。




04:12  |  うちご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.10.10 (Wed)

初マンボウ

今年は記録的?歴史的?な猛烈残暑。
北海道沖の海水温が九州並みに上がったのだとか。

それで、釧路沖ではマンボウが獲れている…なんていうニュースを見ていた。

すると、近所のスーパーにマンボウが
DSCF7184.jpg 買ってみるべし。

身は、鳥のささみを水っぽくした感じ。
DSCF7185.jpg

ネットで調理法を見てみると
まぁ… “鶏ささみとほぼ同じ”ということらしい。

時間もないので
簡単に 鶏ささみ同様 胡麻ドレで和えてサラダ風に。
DSCF7191.jpg

味は…
鶏ささみよりも味気ない

甘味も少ないし、なんだかなぁ。

ダンナ殿なんて、朝マンボウの話をしたのに
夜、なんの疑問も持たずにささみだと思って食べたらしい

でも、良い経験になりました。

一度、きちんとお料理屋さんで食べてみたいものです。

03:58  |  うちご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.10.05 (Fri)

黄色いニンジン

黄色いにんじんを見かけたので購入してみました。
DSCF6827.jpg
当然?中も黄色でした。

味は・・・黄色だからなのか、そういう品種なのか
にんじんらしい甘さが濃いにんじんでした。

DSCF6857.jpg

いつものにんじんサラダもちょっと華やかになりました。

クリームシチューに入れてもかわいいだろうなぁ。

00:05  |  うちご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

朝から鰻

今年は鰻が高くて。
半額を狙うも それにもなかなか巡り合えず

珍しく出会った半額シール鰻。
決めた献立が詰まっていたし、ダンナ殿も晩ご飯不要の日。
迷ったものの買ってしまいました。

と、いうわけで
DSCF6833.jpg 朝から鰻巻き。

贅沢ですなぁ


03:58  |  うちご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.25 (Tue)

米ぬか利用法

我が家は、玄米を購入して精米してご飯を食べています。
だいたい3分づきくらいで食べているのですが
そこで出てくるのが米ぬか。

玄米を買うということは
この米ぬかにもお金を払っているというわけです。

なんとか有効利用したいのですが
ぬか床は作らないし…

それで せめて少しでもと思って時々作るのが
コチラ
DSCF6632.jpg 米ぬかパンケーキです。

米ぬか:小麦粉=1:1に
卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳を混ぜ混ぜして焼くだけ。

米ぬか臭さは気にならず
全粒粉を使ったパンケーキに近い感じかなぁ?

DSCF6633.jpg

ダンナ殿は、最初 もさもさ感がお気に召さないようでしたが
お砂糖でなくはちみつを使って、
牛乳の代わりに豆乳を使ったバージョンは好評でした

メープルシロップやはちみつをかけて食べるのがお気に入りです。


02:15  |  うちご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
