2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.11 (Thu)

栗ご飯

毎年 この季節には 父が育てた栗をもらう。
栗の皮むきは面倒なのだけど
父が育てた栗だと思うと、やっぱり食べておかなくちゃと思う。

今年はぷくスケも居て
子守の合間に栗の皮むきは難易度が高そうだ…ということで
検索検索。

“冷凍する”という方法を試してみることに。
DSCF7186.jpg
皮ごと軽くゆでた栗を一度凍らせて解凍すると
渋皮までつるりと剥けるらしい。

結果、つるりと…まではいかないものの
ときどきするっと剥ける栗があったりして確かに剥きやすい
ちなみに、むくときには栗の丸い方に十字に切り込みを入れて剥きましたョ。

ぷくスケといないいないばぁで遊びながら
「いないない…」で剥く → 「ばぁ!!」を繰り返し
なんとか1回分をむきむき。

DSCF7193.jpg 無事栗ご飯になりました。

味的には少し落ちるかなーとは思うけれど
冷凍しておけば 1回分ずつ作業が出来るし、良いかも


こういう まさに生産者が見える 季節の味
食べ続けたいし、ぷくスケにも食べさせて育てたいなぁと思う。

本当に 親には長生きして欲しいなーと思うこの頃です。




04:12  |  うちご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.10.10 (Wed)

初マンボウ

今年は記録的?歴史的?な猛烈残暑。
北海道沖の海水温が九州並みに上がったのだとか。

それで、釧路沖ではマンボウが獲れている…なんていうニュースを見ていた。

すると、近所のスーパーにマンボウが
DSCF7184.jpg 買ってみるべし。

身は、鳥のささみを水っぽくした感じ。
DSCF7185.jpg

ネットで調理法を見てみると
まぁ… “鶏ささみとほぼ同じ”ということらしい。

時間もないので
簡単に 鶏ささみ同様 胡麻ドレで和えてサラダ風に。
DSCF7191.jpg

味は…
鶏ささみよりも味気ない

甘味も少ないし、なんだかなぁ。

ダンナ殿なんて、朝マンボウの話をしたのに
夜、なんの疑問も持たずにささみだと思って食べたらしい

でも、良い経験になりました。

一度、きちんとお料理屋さんで食べてみたいものです。

03:58  |  うちご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.10.08 (Mon)

ひさびさ小屋へ

2月の鮟鱇鍋以降 ご無沙汰だった しまじい(=父)の小屋
ぷくスケもまだ小さいし
デビューさせるのは来年にしようと思っていたのだけれど

悲しい別れがあったりで
しまじいの小屋仲間もなんだか少なくなってしまって
寂しいだろうなぁと気になっていたので
思い切ってデビューさせることにしました。

父には楽しい小屋での時間を過ごして欲しいし
物理的には、ここ最近足りないであろう働き手として
ダンナ殿を送り込む作戦。


ぷくスケにとっては遠出の記録更新。
DSCF6868.jpg まずはSAで昼食休憩

1時間半ドライブ → 小一時間休憩 → 1時間ドライブ
で、小屋へ到着。

栗の季節です。
DSCF6882.jpg
しまじい
DSCF6931.jpg
ダンナ殿は冬に備えて薪割りのお手伝い
DSCF6980.jpg
私も初挑戦
DSCF7020.jpg 腰が引けてます

しまじいが育てた野菜が収穫の時を迎えていました。
かぼちゃにじゃがいも、栗、ゆり根…
我が父ながら、本当にすごいと思います。
DSCF7038.jpg かぼちゃはぷくスケの離乳食に。

最近は、外で授乳すると気が散るのかなかなか飲まないぷくスケ。
今回もちょびちょびと飲むだけで過ごしましたが
夜中の授乳回数を増やしてごくごくと飲み、きちんと1日分を飲んだ様子。

夜も、赤ちゃんなりに眠りが浅いようでちょこちょこ起きていたようですが
途中、授乳の際にも泣くこともなく 朝まできちんと眠りました。

伯父・伯母も来てくれていて、
良い思い出になりました。
DSCF7059.jpg 思い切って行って良かった。

帰り際、おばぁちゃんが眠る海へ。
元気な息子を見せることが出来て良かった。
DSCF7129.jpg ぷくスケも親も、またひとつ成長です。

00:36  |  こどもとのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.05 (Fri)

黄色いニンジン

黄色いにんじんを見かけたので購入してみました。
DSCF6827.jpg
当然?中も黄色でした。

味は・・・黄色だからなのか、そういう品種なのか
にんじんらしい甘さが濃いにんじんでした。

DSCF6857.jpg

いつものにんじんサラダもちょっと華やかになりました。

クリームシチューに入れてもかわいいだろうなぁ。

00:05  |  うちご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

朝から鰻

今年は鰻が高くて。
半額を狙うも それにもなかなか巡り合えず

珍しく出会った半額シール鰻。
決めた献立が詰まっていたし、ダンナ殿も晩ご飯不要の日。
迷ったものの買ってしまいました。

と、いうわけで
DSCF6833.jpg 朝から鰻巻き。

贅沢ですなぁ


03:58  |  うちご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
